2009年10月23日金曜日

白神岳



こんちは。
白神岳に行ってきました。
昼過ぎから凄い雨風、タイミングよく小屋に着きました。
朝方まで雨風は続いていましたが、晴れ間が一瞬。
青森の山だと、八甲田山、岩木山、白神岳が全国区ということになるのでしょう。
ツアー登山もこの三山をからめた山行がほとんどです。
世界遺産に登録されてから、入山者は増えました。
ものすごい影響力を実感します。
毎年いろんな場所で登録への働きかけしてるみたいですが、
登録を願う人達の気持ちは理解できます。
それによって、生活が変わってしまうことだってあり得ますから。
そんな事を考えつつも、
眺めた山頂からの景色は、相変わらず素晴らしかったです。(あたり前ですが・・・)
が、とにかく寒い!
10月も終わりですからね。
日本海側。
ずっと西寄りの風が続いていたため、波がありました。

小屋でくつろぐ図。
普通は日帰り可能な山ですが、今回は山頂避難小屋に泊まりました。
小屋は快適でしたが、僕の寝袋は薄過ぎたようで、
寒さで夜中にめが覚めてしまいました。
やっぱりなぁ、と思いつつ気合いで何とか朝まで寝ました。

隊長




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。