2010年11月7日日曜日

今年もお世話に、

雲谷スキー場を過ぎて少し行くと、
「岩木山展望所」があります。
文字通りの場所なんですが、
そこにはこんな記念碑があります。
さらには、歌まで流れてきます。
冬期間、雲谷から酸ヶ湯まで、さらに4月に開通する酸ヶ湯〜谷地温泉間の除雪作業を、
担っている「八甲田除雪隊」、
これは、彼等のテーマ曲です。
これからの雪の時期は、
除雪隊のみなさんに感謝、感謝です。
しっかり除雪してくれて、いつも走りやすいからなぁ。
ありがたいです。
むかし、むかしの八甲田山のガイドは「八甲田除雪隊の歌」を覚えさせられました。
(ほかにも山関係の歌多数。)
私も先輩方から教えていただきました。
しかし、正しいメロディーで覚えたかどうかは定かではありません。
何故なら、先輩は勝手に曲を作ってしまうタイプの人だったからです。
懐かしいなぁ、今度歌ってもらおうかな。
萱野高原の落葉松も見事に黄色。
シナの木は葉っぱありません。
明後日あたりは冬型になるらしいですね。

隊長


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。