2011年8月26日金曜日

紅葉、

まだまだ暑い日が続いている日本列島ですが、八甲田山周辺では、
この何日か昼と夜の温度差が大きくなってきました。
あたり前ですが、確実に季節は変わりつつあるようです。
それとともに、紅葉についての問い合わせが増えてきてます。
「今年はいつ頃が見頃でしょう?」
「×月○日にそちらに行くのですが、どんなでしょう?」
確かに気になります。
わざわざ遠くから足を向けてくれる方は特にでしょう。
この場所に何年も居ますが、予想はなかなか難しいものです。
それに、一番良い時ってどんな時だろう?などと考えてしまったら、
収集つかなくなってしまいます。
ただ、一つ言えることは、
その時、その場所によって、必ず良い紅葉が存在してることです。
紅葉はご存知のとおり、上から下に進んで行きます。
山頂付近は終わってても毛無岱はこれからとか、
毛無岱は終了だけど、その下のぶなの森は今がいいとか、
もっと細かく言えば、斜面の向き(北向きか南向きか)でも違うし、
尾根と沢でも違うでしょう。
さらには樹木の種類でも違ってきます。
八甲田山は葉っぱ落ちたけど、奥入瀬は今が良いよ!等々、、、。
つまりは、何処かしらでは、キレイな紅葉が見られるということです。
そう考え、気楽に出掛けてみるのも一つの作戦かなぁ?
と、思った次第です。
勿論、ガイドクラブや八甲田山周辺の施設に、
「今は何処がいい?」直前情報を問い合わせるのも作戦です。
いろんなアプローチを使って、
今年は自分だけの紅葉を見つけてみましょう!


本日、山荘付近のナナカマドです。

隊長

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。